2007年03月26日

北海道旅行おすすめの一つ「旭山動物園」あざらし館

四季折々に豊かな表情を見せる大自然、北海道。春は、高く澄み渡る青い空とさわやかな風、鮮やかな緑の大地に心地よさに溢れるこの時期に、いま話題の旭山動物園の愛くるしい動物たちの姿を紹介します。
aza1.jpgaza2.jpg2004年6月にオープンした「あざらし館」。
 屋外は北海道内の漁港をイメージするために、小さな漁船やテトラポットがあります。また、アザラシの野生環境を再現するために、ウミネコやオオセグロカモメ、オジロワシも飼育しています。
 館内に入れば、アザラシの特徴的な泳ぎを観察できる「マリンウェイ(円柱水槽)」や大水槽があります。その他にも、北海道の魚類などを観察できる水槽もあります。
aza3.jpgあざらし館に入るとすぐに見えるのが、「マリンウェイ(円柱水槽)」と大水槽です。これらは水路でつながっており、アザラシが自由に泳いでいる姿が見られます。

 アザラシの特徴的な泳ぎ方がわかりますよ。泳ぐときは体のどの部分を使っているか、観察しながらアザラシを見て下さい!

 この施設では、いろんな角度からのアザラシを間近で見ることが出来ます。
 間近で見ることで、アザラシの体を細かいところまで観察することが出来ます。今まで気づかなかったことがわかりますよ。

aza4.jpg「マリンウェイ(円柱水槽)」では、こんなに近くでアザラシが見られます。

 アザラシは好奇心旺盛(こうきしんおうせい)なので、マリンウェイを通るときは、みなさんのことを見ながら泳いでいる様子も見られます。また、アザラシの泳いでいる表情なども見られます。

 アザラシの目線を見て下さい!ひょっとしたらアザラシと目が合うときがあるかも・・・。

aza5.jpgaza6.jpg館内から外に出ると、アザラシの岸辺に出ます。
 そこでは、アザラシが岩場に登り、寝ている姿などや、顔を出しながら泳ぐ姿などが見られます。

 屋外放飼場には、アザラシと混合飼育している、ウミネコ・オオセグロカモメ(冬期は見られません)、オジロワシが見られます。

 陸上でのアザラシは水中とは違った動きをします。それを観察するのも一つの楽しみです。
 水中から見るアザラシとはまた違うアザラシに注目です!aza9.jpgあざらし館の外の全景

aza7.jpg屋外放飼場では、もぐもぐタイムを行っています。飼育係から直接アザラシについての解説や、エサを食べるアザラシの姿などが見られます。

 もぐもぐタイムの時間については、各門の看板にあるので、チェックを欠かさずに!

 私たちにとって身近な動物であるアザラシにぜひ会いに来て下さいね!aza11.jpg気持ちよく泳ぐアザラシ

posted by 井上 昭三 at 13:43| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

北海道 花の浮島 短い夏の礼文

花の浮島 礼文

日本最北端の島は短い夏の間、約300種の高山植物が咲き乱れる風光明媚な花の島へと姿を変えます。
海からの風に霧が舞う緑あふれる山並み、生命力に溢れる高山植物、静謐な空気と自然の美しさ。
最果ての島の、一瞬の夏の美しさを映しとりました。

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posted by 井上 昭三 at 17:11| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

北海道遺産シリーズ

「サケの文化」(北海道各地)
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生まれた川を忘れることなく、長いたびの末に再び戻ってくるサケ。毎年北海道の川には多くのサケがあがってきます。太古の昔から海と陸を結ぶ大切な栄養源としての役割を果たし、アイヌはカムイチェップ(神の魚)と呼び、捨てるところなく衣食に使いました。そして現在も北海道の水産業の一翼を担う重要な資源として計画的に増やされ、日本の食卓に欠かせない魚として愛され続けています。
北海道に広がる大自然とそこに住む我々は、サケによって育まれてきたといえば大げさすぎでしょうか。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産

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「北海道のラーメン」(北海道全域)
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ラーメンの起源については諸説ありますが、戦後急速に道民の食生活の中に定着し、寒冷な気候から、コクのある濃い味をベースに北海道の代表的な食文化として発展しました。全国に先駆けて北海道のラーメンが脚光を浴び、ご当地ラーメンブームの火付け役ともなりました。
ラーメンは北海道の観光資源としても欠かせない存在です。「函館・塩」「札幌・みそ」「旭川・しょうゆ」がすでに有名ですが、道内の各地で、素材にさまざまな工夫を凝らし「こだわりの味」を追求店が数多く出現しています。最近では、釧路ラーメンが「第四のご当地ラーメン」として注目されています。こうした活発な動きが、雑誌やテレビなどのメディアを通じて広く知られ、新たな地域づくりへと繋がっています。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 

地球の歩き方

「ジンギスカン」(北海道各地)
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独特な形の鍋によるジンギスカン料理の発祥については諸説ありますが、北海道でもっと広く、かつ特徴的に発達しました。お花見、キャンプなどでも必ず登場する北海道ならではのこの食は、鍋を囲んで人と人をつなげる大きな役割も果たしています。
北海道遺産選定後、味付ジンギスカン発祥の地、滝川では大規模なイベントやジンギスカンの歴史を伝える小冊子も作成されました。また、札幌でもジンギスカン食普及拡大促進協議会が設立され、「ジンギスカン新聞」の発行やシンポジウムの開催など広くジンギスカンを世間に発信する活動を行っています。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 
釜山と韓国で2番目に高い「智異山」を登る
おすすめ度 :
コメント:
春になったら 韓国 済州島で登山しよう!
おすすめ度 :
コメント:
 
posted by 井上 昭三 at 16:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

北海道遺産シリーズ

「アイヌ文様」(北海道各地)
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世界の各民族には、それぞれ独特の、精神的意味合いを含めた「文様」があります。アイヌ民族のモレウ紋(渦巻き紋)も、家族ごとに独自のものがあり、祖父母から父母、そして子供たちにと受け継がれる伝統があります。その形状、図案や色彩は、印象深い美的価値を含んでおり、文化的にも秀でているものです。ニ風谷アイヌ文化博物館で開催された「モレウ/アイヌの渦巻き紋、その多彩な世界」特別展などで見られるように、タペストリーやレリーフへの応用の試みなどが盛んに行われ、見事な成果をあげています。
これからの状況からも、今後その継承と新たな挑戦、また広範囲な利用による地域の発展が期待できます。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産

「アイヌ口承文芸」(北海道各地) 
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アイヌ民族が育んできた文化「口承文芸」は人から人へ、長い間、途切れることなく語り伝えられてきました。文字で書かれた文芸と違って、語り方や表現などにその人、その時ならではの味わいがあります。
物語には「英雄叙事詩」、「神揺」、「散文説話」なとがあり、サコロベ、ユカラなどと呼ばれる英雄叙事詩には、短いメロディーを繰り返しながら、空を飛んだり、海に潜ったりと、超人的でわくわくする壮大なストーリーが多くあります。
アイヌ文化を保存し伝える団体や各地域では、口承文芸を学び広く紹介する講座や弁論大会の開催、文献やCDの整備など、様々な取組みが進められています。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 
posted by 井上 昭三 at 10:37| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

北海道遺産シリーズ

「北海道の馬文化」(北海道各地)
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北海道の馬の歴史は古く、明治期には農耕など開拓の労働力として人々と苦労を共にしてきました。
農耕馬の力を試したお祭りばんばは、「ばんえい競馬」に発展し、旭川、帯広、北見、岩見沢の4市で迫力を楽しむことが出来ます。
サラブレッドは速さを求めて改良が進められています。全国の軽種馬生産の約8割を占める日高地方は、北海道らしい牧場風景を作り出しています。道和種馬(どさんこ)は、農林漁業や運輸交通などで活躍してきました。現在各地では、地域に根付いた馬文化をまちづくりにつなげていくための様々な試みが行われています。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 

「アイヌ語地名」(北海道各地)
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北海道の地名は、ほとんどがアイヌ語に由来します。
現在はカタカナや漢字で表記され、原音と異なる場合もありますが、本来は、アイヌ民族の自然と調和した伝統的生活の中から歴史的に形成されたものです。先住民族であるアイヌ民族の歴史と文化を尊重し、アイヌ文化の意義を積極的に理解するために、重要な手がかりとなるものです。
アイヌ語地名は身近に存在することから、関心を持つ道民は多く、道内各地に研究者や研究サークルがありますが、道路・河川の標識や各種パンフレット類等に日本語名とアイヌ語名を併用して表記することで、アイヌ文化に対する道民の理解が一層進むものと期待されます。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 
posted by 井上 昭三 at 12:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

北海道遺産シリーズ

「流氷とガリンコ号」(紋別市など)
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オホーツク海沿岸の中央部に位置する紋別市は、毎年1月末には海が見渡す限りの流氷で覆われ、青い海原が純白の大海原にかわります。この神秘的な光景は、日本全国はもとより最近は中国、韓国などからも多くの観光客を迎えるようになってきました。また、最近、地球温暖化や地球環境が注目を集めていますが、昭和40年に北海道大学低温科学研究所付属流氷研究施設を設置以来、流氷の地球温暖化を始めとする地球環境との関連が研究されており、気象・海象、海洋生物などの調査が進められ、これらの研究成果は、漁業、水産業、工学などに生かされています。
流氷観光の火付け役となった「ガリンコ号」も昭和62年に運行を始め、今では2代目となり、流氷を砕氷しながらクルーズを体感できることが知られてきたからでしょう。

■オホーツク海の流氷下の生き物たち
オホーツク海は北半球における流氷の南限です。流氷に覆われる1月下旬から3月中旬は、海水が水温マイナス1度以下の厳しい環境になります。この過酷な環境下でも生き物たちは低水温に適応した生態系を形成しています。
流氷直下は好条件に恵まれており、それを活かして植物プランクトンの珪藻類を中心とした藻類が氷の下部に付着し、増殖すると茶褐色を呈するようになりますが、これをアイスアルジーと呼んでいます。春になるとアイスアルジーは氷から離れて海底にたまり、オホーツク海沿岸の特産品であるホタテ貝等の重要な餌となっていますし、また海水中にも植物プランクトンが分布し、これらを動物プランクトンが利用しています。
流氷下の厳しい環境においても豊かな生き物たちの営みが見られます。これらの動物たちの中に流氷の妖精と呼ばれるクリオネも含まれ、流氷の時期のみ沿岸域でみることができます。
オホーツクタワーは、このような氷海における生物の営みを海底階の窓から垣間見ることができる施設です。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 
「屯田兵村と兵屋」(北海道各地)
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屯田兵とは、明治期に北海道内に配備された農業兼開拓を行う軍隊制度で、明治8年の札幌郡琴似村の兵村に始まり、開拓と軍事のため、明治32年の士別、剣淵まで道内各地に37の兵村が置かれました。
上湧別町には当時の区画の北兵村地区と南兵村地区が残っています。札幌市琴似、士別町、厚岸町太田、根室市和田などに兵屋、札幌市新琴似、江別市野幌に中隊本部の建物が保存され、北見市の信善光寺には屯田兵人形75体が祭られています。それぞれの地域で、開拓の歴史を学び子供たちに伝えていこうと、兵屋の保存や屯田兵の衣装をまとったパレードやイベントの開催、給食での屯田兵の食事の再現など、様々な企画が催されています。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 
posted by 井上 昭三 at 10:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

北海道遺産シリーズ

「森林鉄道蒸気機関車『雨宮21号』」(丸瀬布町)
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「雨宮21号」は東京・雨宮製造所で昭和3年に製造された初の国産11トン機関車で、昭和3年から昭和33年までの間、丸瀬布〜武利意(むりい)間の森林鉄道に配置され、木材・生活物資の運搬または住民の足として活躍してきました。用途廃止後、車両のスクラップ化、林業資料としての林業機械化センターへの移管問題、この二度の危機を住民がすぐさま立ち上がり熱心な保存活動を展開した結果、昭和51年に丸瀬布町に譲渡されました。その後、「雨宮21号」を運行させる「森林公園いこいの森」が整備され、日本唯一の森林鉄道蒸気機関車の動態保存が実現しました。現在、国内において森林鉄道蒸気機関車が動態保存されているのは「雨宮21号」だけであるため、産業遺産としてだけでなく、全道・全国に展開した森林鉄道の遺産としても非常に貴重な蒸気機関車です。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産

「オホーツク沿岸の古代遺跡群」(網走地域)
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オホーツク沿岸地域では縄文、続縄文、オホーツク文化、アイヌ文化まで各時代の遺跡が分布しています。約2,500に及ぶ竪穴住居が連綿と残っている常呂遺跡、オホーツク文化遺跡として著名な網走市のモヨロ貝塚、縄文後期のもので小型のストーンサークルを内部に持つ斜里町朱円周堤墓などが代表格です。また、黒曜石の原産地として知られる白滝村など内陸部では旧石器時代の遺跡が多く見られます。オホーツク沿岸の古代遺跡は樺太・シベリアなど大陸諸文化との関係が強く認められ、北方古代文化の解明に果たしていく役割は大きいといえます。
地元ではこうした貴重な文化遺産である遺跡をまちづくりに活かすための取組みが行われています。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 
posted by 井上 昭三 at 10:34| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

北海道遺産シリーズ

「ワッカ/小清水原生花園」(常呂町、小清水町)
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「写真提供サイト」http://nature.aru.co.jp/

■ワッカ原生花園(常呂町)
北海道沿岸部に特有の海岸草原の中で、最大規模のものです。オホーツク海とサロマ湖に面した景観も優れ、ホタテやカキなどの栽培漁法とも共生した存在といえます。マイカーの乗り入れ規制、地元漁協による植林は先駆的試みとして注目されています。
産学官、そして教育が一体となった原生花園の資質維持の取組みも進んでいます。なかでも地元の常呂高校による「クリーンアップワッカ」は、今年で20回目を数え、教育と連携したワッカの自然環境の保全の取組みは「伝統」として確実に受け継がれています。

■小清水原生花園(小清水町)
北は流氷の接岸するオホーツク海、南は冬の使者オオハクチョウたちが飛来する濤沸湖(とうふつこ)に挟まれた、東西延長が約8km、面積が約275ヘクタールに及ぶ海岸草原です。その中を網走・釧路間を結ぶJR釧網本線が走り、オホーツク海や知床連山、また、濤沸湖畔では馬たちがゆったりと草を食む様子など、東オホーツク特有の景観がここにあります。
その自然景観の維持・草原に咲く草花たちの生育を促すため、春先の「火入れ」やゴミ拾い、外来種の抜き取りなど、官民が一体となった植生回復への取組みが毎年展開されています。

「ピアソン記念館」(北見市)
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アメリカ人宣教師G.P.ピアソン夫妻の私邸として建てられたものであり、設計者W.M.ヴォーリズはメンソレータムを製造した近江兄弟社創設者としても知られています。ピアソン夫妻は伝道活動を行っただけではなく、廃娼運動や慈善活動を先導するなど、その志の高い生き様が北見の精神文化のよりどころとして親しまれています。
夫妻の業績を記念するこの住宅は、周辺の樹林公園とともに市民から大切にされており、地域に根ざしたグループによる自主的な保全・活用の取組みがたいへん熱心に行われています。夫妻に関する研究活動や市民の憩いの場として提供活動など、歴史的建物のソフトな保全・活用モデルとして注目されています。

■ピアソン記念館と北見
ピアソン夫妻は欧米の文化、生活スタイル、信仰と深く関わる文化摂取のあり方など当時の野付牛町民(現在の北見市民)に大きな影響を与えました。特にピアソン邸は、当時の開拓者たちに御殿のような西洋館とよばれ、西洋音楽の洗礼を町民はうけました。
北見市は、昭和44年6月12日に北見在住最初の外国人であるピアソン宣教師の故郷アメリカ合衆国ニュージャージー州エリザベス市と姉妹都市の提携を結びました。
これを機に北見市はピアソン夫妻が住まわれたピアソン邸を、北見市に多くの業績を残されたピアソン夫妻の遺徳を偲び、未来栄劫に北見市民の財産として夫妻を顕彰するため記念館として保存することを決定しました。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 
posted by 井上 昭三 at 16:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

北海道遺産シリーズ

「根釧台地の格子状防風林」(中標津町など)
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中標津町、別海町、標津町、標茶町にまたがる格子状防風林はスペースシャトルからも撮影されたように、そのスケールにおいても地球規模的な、北海道ならではの雄大なものです。幅180mに及ぶ林帯は、防風効果だけではなく野生生物のすみかや移動の通路としての機能を果たしています。開拓時代の植民地区画を示す歴史的意義ももっています。
また、地域ではこのスケールの大きな財産について宇宙飛行士に語ってもらうなど、住民が誇りを持とうという取組みが始まっているほか、林業体験など緑と触れ合う空間としての活用が多面的に行われています。北海道らしい野外活動の魅力創造の場として、近年ますます注目を集めています。

■まちの宝物
2000年2月。スペースシャトルに搭乗した毛利衛さんは、北海道東部の上空で、根釧大地に浮かんだいくつもの格子模様をビデオカメラに捉えました。これはこの地域を守りつづけてきた巨大な格子状防風林でした。「Great・reen・・Gridr中標津町に住む小説家・佐々木譲さんは格子状防風林をそう呼びます。
大雪が雪で覆われる冬。葉を落としたカラマツ林の格子は、とりわけ美しいコントラストとなって地球からのメッセージを宇宙へと伝えます。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 
「野付半島と打瀬舟」(別海町、標津町)
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野付半島は全長26kmの日本最大の砂嘴(さし)。トドワラ、ナナワラといった海水によって侵食された木々は幻想的な風景を見せ、センダイハギ、クロユリ、ハマナスといった数多くの花が咲き誇ります。また、野付半島で確認されている鳥たちは215種類にもおよび、これは日本で確認されている鳥の40%にも相当します。湿地もあることから水鳥やシギ、チドリなどの渡り鳥も多く、平成17年11月にラムサール条約に登録されました。
打瀬舟は大きな三角の帆を立てて、風の力のみで網を引く伝統的な漁法で、波静かな内海で袋状になった七つの網で海の底を曳きながら北海シマエビを捕るものです。これは北海シマエビの住家である海草の一種アマモを傷つけないようにするためのもので、この風景は別海町の風物詩となっています。

■野付半島と打瀬舟の歴史
野付半島の形成は約3000年前にはじまり、知床半島とその周辺の河川から運ばれてきた土砂が海流により堆積してできたもので、今もなおその形は変形し続けています。周辺はゴマフアザラシ、トド、ミンククジラ、」オットセイなどの生息域で野付湾を運行する観光遊覧船からゴマフアザラシを観ることができ、夏季にみられるのはここだけです。
明治初期から北海道開拓が始まり、野付半島においても開拓者が入り、牛馬の放牧や人が生活していたことによって草原が形成されました。そこは現在は「原生花園」と呼ばれており、今でも様々な花が咲き誇り美しい景観を作り出しています。さらには他地域では見ることが困難な鳥や天然記念物の鳥など、貴重な種類も多く飛来しており、まさに別海町が誇る自然の宝庫といえます。

打瀬舟は伝統的な「打瀬網漁業」に用いられるもので、動力をいっさい使わず風の力のみで網を引く漁法で、この起源はおよそ400年前といわれています。産業としてのエビ漁の明治20年代に始まったといわれており、舟を鉛止めして、手引き、手巻きと伝えられた現在の漁法はもう少し新しいと言われており、今では移動用に船外機をつけますが基本的な漁法は昔のままと言われいます。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 
posted by 井上 昭三 at 16:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

北海道遺産シリーズ

「霧多布湿原」(浜中町)
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「写真提供サイト」http://nature.aru.co.jp/

霧多布付近に広がる3168ヘクタールの面積を有し、ラムサール条約登録湿原でもあるとともに、一部は「霧多布泥炭形成植物群落」として国の天然記念物に指定され、学術的にも貴重な湿原で数百種の高山植物が自生しています。6月下旬から8月中旬にかけてワタスゲ、エゾカンゾウ、ノハナショウブなどの群生は原生花園として知られています。
地域には行政とも連携しながら湿原保全のトラスト活動を積極的に行うNPO法人が存在し、コミュニティ・ビジネスのモデルとしても評価できます。湿原の保全が昆布を始め水産資源の維持に効果的なことが自治体にも漁協にも認識され、後背部の農業地域も環境保全型農業を目指すなど、自然と産業の見事な融和のもモデルとして期待されています。

■霧多布湿原とまちづくり
霧多布湿原は北海道東部の太平洋岸から広がる約3000ヘクタールの広さをもち、「花の湿原」として親しまれています。またこの湿原は、タンチョウをはじめとする多くの水鳥たちの生息地として貴重な湿原であることから、平成5年にラムサール条約湿原として登録され、さらに13年には未来に引き継ぐ北海道の自然として「北海道遺産」にも認定され、あらためてこの湿原の価値が見直されてきました。
また、その一方では、家屋の造成や工事による埋め立てなどにより、この湿原も変貌してきました。そのような状況の中で、いま行政と市民がいっしょになって「ナショナルトラスト」などによる霧多布湿原保全の取組みが進められています。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より  

「摩周湖」(弟子屈町)
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世界有数の透明度で知られ、大気汚染の指標に用いられるとともに、周辺の自然もよく保全され、その際だった景観は、北海道の湖沼と山岳の複合景観として最も代表的なものです。
さらに地域住民の環境意識向上を基本に捉え、自然環境と調和しながら観光産業を活性化させようとする取組みが注目されています。平成14年8月には摩周湖周辺の環境保全を第一に、地元経済の活性化を図ることを目的とした指針「TeshikagaECO プロジェクト〜北海道遺産摩周湖を中心とした環境マスタープラン」が地元団体から提出されました。

■弟子屈町民にとっての摩周湖
農業と観光という2つの基幹産業を柱にして発展してきた弟子屈町(てしかがちょう)。とりわけ豊かな温泉と数多くの景勝ポイントを売り物とする観光産魚の発展なくして今の弟子屈町はなかったといっても過言ではありません。そして弟子屈町の数ある景勝ポイントの中で、町を代表するシンボル的存在が摩周湖なのです。弟子屈町は難読市町村名としても名高く、その読み方や所在はあまりにも知られていません。しかし「摩周湖のある町」といえば、誰でもわかるほど、摩周湖は非常にポピュラーな存在であり、町は計り知れない恩恵をうけてきました。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より
posted by 井上 昭三 at 09:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

北海道遺産シリーズ

「螺湾(らわん)ブキ」(足寄町)
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足寄町の螺湾川に沿って自生する螺湾ブキは、北海道に分布するフキの中で、最も大型のもので、かつては高さ4mに及び、その下を馬に乗って通ることができたといいます。フキは東北アジア、ことに大型の種類は北海道を中心に分布するものですから、それらを代表する存在といえるでしょう。
地元では産学官が一体となった特産品開発や栽培の取組みを進めてきました。その結果、「ラワンブキ」の名は瞬くうちに広がり、地域住民が知恵を出し合い、育ててきたオリジナルブランドは全国的な知名度を誇るようになりました。北海道遺産選定を機に、地域活性化に向けた活動の輪はさらに広がりを見せています。

■大きなマチの大きなフキ
フキは、北海道から九州まで広く自生しているキク科の植物で、ウド、ミツバ、セリ等ともに、今日では数少ないわが国原産の野菜です。
フキが食用として利用された歴史は古く、すでに奈良時代中期に食用に用いられていた記録が残っており、府県では今でも祝い事には欠かせない食材となっています。
螺湾ブキは、足寄町の螺湾川に沿って自生しているもので、北海道に分布するフキの中で最も大型なものです。一般のフキと比べてカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富で、繊維質にも富むという特徴があります。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 
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「旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群」(上士幌町)
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上士幌のコンクリートアーチ橋梁は、昭和初期に十勝内陸の産業開発を目指した旧国鉄士幌線に建設されたもので、市民と産学官が一体となった保存運動の結果、上士幌〜三股間に34橋梁が保存されました。アーチ橋自体の技術的な価値とともに、周囲の自然環境と調和した景観が高く評価され、最近では新しい観光の形として、産業遺産をめぐるツアーともタイアップするなど、第1級鉄道遺産としてますますその知名度を高めています。
注目すべきはその保全活用策です。上士幌町では自然環境系、まちづくり系の2つのNPO法人が組織され、行政との協働のもと、アーチ橋およびその周辺の自然環境の保全と活用のため、積極的な実践活動に取り組んでいます。こうした地域住民主体のまちづくり手法は全国的に広がりを見せており、上士幌町はその先進的モデル地域といえます。

■アーチ橋のすばらしさ6つの要約
?厳しい自然条件の中で建設された大きなアーチ橋として北海道で最も古く、他のアーチ橋のお手本となったこと。
?昭和10年代から30年代と、第二次世界大戦前から戦後にかけて建設されたアーチ橋がたくさん残っているため建設技術の変化を知ることができること。
?周りの景色を壊さないように考えられて設計されたことや当時の工事記録がしっかりと残っていること。
?アーチ橋だけではなく、士幌線の道路跡も一緒に残っていること。
?十勝地方はもちろん、道東には数少ない戦前の土木遺産、産業遺産であること。
?文化庁の登録文化財として登録に値すること。

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2007年03月02日

北海道遺産シリーズ

「静内二十間道路の桜並木」(静内町)
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「写真提供サイト」http://nature.aru.co.jp/

二十間道路は、明治36年に宮内庁所管の新冠御料牧場を視察する皇族方の行啓道路として造成されました。幅二十間(36m)、直線約7kmという雄大なこの道は、いつの日からか二十間道路と呼ばれるようになりました。
この並木は大正5年〜7年の3年にわたり、当時の御料牧場職員が近隣の山々からエゾヤマザクラなどを道路の両端に移植したもので、その数は約3,000本にもおよび、例年満開時期の5月上旬頃には、新緑の中、連なる日高山脈を背景にその華麗なる桜の競演を一目見ようと、道内外から20万人を超える観桜客で賑わいます。また、桜並木の両端には、北海道の雄大さの象徴である牧場が一面に広がり、日本一のサラブレッドの生産地として知られており、デビュー前の仔馬や、戦いを終えて種牡馬生活を送る馬たちがのんびり草を食べる姿を見ることができます。

■二十間道路桜並木と競走馬
二十間道路桜並木は、当時宮内庁所管の新冠御料牧場(現在の独立行政法人家畜改良センター新冠牧場)の敷地内にあります。
この牧場は明治5年初代北海道開拓使長官・黒田清隆が静内を訪れた際、野生の馬が群れをなしているのを見て、積雪の少なく、野草の多い日高地方が産馬改良には最適地であると判断し、静内・新冠・沙流郡にまたがる約7万ヘクタールに及ぶ大きな牧場を区画し、野生馬2,262頭を狩り集めて放牧したのが始まりです。
その後、この牧場は明治10年に米国人エドウィン・ダンにより、近代的な牧場として生まれ変わり、本格的な軍馬の産地に育てられました。
これにより、静内町は馬と共にその歴史を刻むことになり、そこに二十間道路が誕生することとなります。
二十間道路は、明治36年に新冠御料牧場を視察する皇族方の「行啓道路」として造成され、桜並木については厳しい風雪に耐え、高齢木となった現在もけなげに可憐な花を付け咲きつづけています。
桜並木の外側には針葉樹が植栽されており、常緑を背景として桜の美しさが際立ちます。遠くには秀峰日高山脈を望み北海道のスケールを象徴しており、「日本一の桜並木」の名に相応しい桜の名所です。
また、静内町は日本有数のサラブレッドの産地であり、並木周辺には、将来デビューを待っている仔馬が母馬に寄り添いのびのびと駆け回ったり、戦いを終えた名馬たちがのんびりとしている姿が印象的な風景となっています。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 




「モール温泉」(音更町など)033.jpg

太古の植物が朽ち果て、堆積した地層を通って湧出する琥珀色のモール温泉は、過去からの贈り物であり、現代を生きる私たちが、未来に向かって大切に残していかなければならない貴重な遺産です。
十勝平野の真中、音更町の十勝川河畔に湧く十勝川温泉の泉質が、北海道遺産として選定されたこのモール温泉です。モールとはドイツ語で亜炭を意味しており、モール温泉にはこの亜炭層を通って湧出する琥珀色のお湯が特徴です。主成分である植物性腐食質から溶け出したフミン質は美容に効果があるといわれており、十勝川温泉は別名美人の湯として親しまれております。
資源には限りがあります。音更町では、この貴重なモール温泉を枯渇から守るため、ホタルを呼び戻す試みに象徴されるように自然環境と一体となった取組みを進めています。

■モール温泉とは
モール泉は世界的にも珍しく、日本国内では北海道のごく一部の地域に湧出する温泉です。
十勝川温泉はこのモール泉を大切に守り、貴重な観光資源として利用してきました。
北海道大学大学院地学研究科の資料によると、十勝川温泉の地下構造は「ある状態から別状態にかわる(遷移)部分にあたり、深部から湯量が上昇し浅部一帯に広がっている温泉」であるとのことです。平野部の比較的浅いところから温泉が得られることから、火成岩体が潜在し、冷却しきれない熱が、ガスあるいは高温の温泉として多量の地下水を温めている。または、地層中の有機物が分解されるときの熱が熱源になっているといわれています。
モール温泉は植物性腐食質を多く含み、その主成分であるフミン質は、美容効果に優れているといわれています。また、人体皮下浸透度が非常に高く、短期間で体の芯まで温まり、さらに植物性のため皮膚を刺激することもありません。入浴後のスベスベ感が、特に女性の人気を高めており、十勝川温泉は別名「美人の湯」として多くの人たちに親しまれています。
最近では、都市の喧騒から離れ、ひと時の癒しのスポットとしても注目されています。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 



posted by 井上 昭三 at 12:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

北海道遺産シリーズ

「函館西部地区の街並み」(函館市)
030.jpg
「写真提供サイト」http://nature.aru.co.jp/

函館山と函館港に囲まれた函館西部地区は、函館発祥の地であり、函館が最も繁栄した明治末期、大正、昭和初期に建てられた和風、洋風、和洋折衷様式の歴史的な建造物が数多く残されており、これらが坂道、街路樹などと融合しながら函館らしい特色ある街並みをつくりだしています。
この街並みは、市民で愛着を持ち誇りとする貴重な財産であるとともに、歴史的文化遺産であり、市民と行政が一体となり保存に努めています。

■函館市
函館市電は明治期に馬鉄で出発し、大正時代に電車化、市民の足として大発展しました。
戦後自動車化の波の中でも生き残り、ヨーロッパ並の利用定着度を誇っています。今後、環境に優しい都市交通の再構築が議論される中で、市電は決して旧式のものではなく、自転車と並ぶ未来志向型の資産として、高く評価できるでしょう。
ヨーロッパでは各都市に市電網が発達し、市民生活と新しいまちづくりの核になっています。函館では歴史的街並みに似合う市電文化の再生が、愛好会により活発に進んでいます。

■札幌市
札幌の市電は、昭和2年の市営交通発足以来、路線の拡大や車両の工夫・改良を重ねながら、「市民の足」の花形として親しまれてきました。しかし、道路事情の変化や地下鉄の開通で次第に路線を縮小、昭和49年5月には現在の1路線を残すだけとなりました。
一時は全面廃止も考えられましたが、市民の熱望によって存続となり、昭和60年からは23年ぶりに新型車両も登場。現在は車両の更新や、すすきの〜創成小学校間のセンターポール化、軌道・安全地帯の改修など札幌市が平成5年度から取り組んでいる都市環境整備事業の一環として、街並みにマッチする整備拡充を進めています。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 

一方、こうした街並みを構成している歴史的な建造物には、宿泊施設や商業施設などの現代生活に生かした積極的な使いかえを行う事例が数多く見られ、こうした商業活動は、地区に賑わいと活性化をもたらす一つの要因になっています。

■生まれ変わった歴史的建造物
現在、都市景観形成地域には、都市景観の形成上重要な価値があると認められる建築物等を景観形成指定建築物等として指定し、48件が指定を受けています。また、伝統的建造物群保護地区内において伝統的建造物として76件が指定を受けています。
これらの歴史的建造物は、明治、大正、昭和初期に建てられてたものですが、老朽化とともに、取り壊しの危機にさらされることもありました。
建物は使用されてこそ意味があるもので、どんなにすばらしい建物であっても使用されなければ傷みは急速に進み、やがて朽ち果てることになります。古い建物であれば、置かれている状況はなおさらきびしいものがあります。
しかし、そのようなきびしい時代の荒波の中でも生き残り、現代生活の中で活用されている魅力的な建物が西部地区には数多くあるのです。















「路面電車」(函館市、札幌市)
031.jpg

■函館市
函館市電は明治期に馬鉄で出発し、大正時代に電車化、市民の足として大発展しました。
戦後自動車化の波の中でも生き残り、ヨーロッパ並の利用定着度を誇っています。今後、環境に優しい都市交通の再構築が議論される中で、市電は決して旧式のものではなく、自転車と並ぶ未来志向型の資産として、高く評価できるでしょう。
ヨーロッパでは各都市に市電網が発達し、市民生活と新しいまちづくりの核になっています。函館では歴史的街並みに似合う市電文化の再生が、愛好会により活発に進んでいます。

■札幌市
札幌の市電は、昭和2年の市営交通発足以来、路線の拡大や車両の工夫・改良を重ねながら、「市民の足」の花形として親しまれてきました。しかし、道路事情の変化や地下鉄の開通で次第に路線を縮小、昭和49年5月には現在の1路線を残すだけとなりました。
一時は全面廃止も考えられましたが、市民の熱望によって存続となり、昭和60年からは23年ぶりに新型車両も登場。現在は車両の更新や、すすきの〜創成小学校間のセンターポール化、軌道・安全地帯の改修など札幌市が平成5年度から取り組んでいる都市環境整備事業の一環として、街並みにマッチする整備拡充を進めています。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産

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posted by 井上 昭三 at 10:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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