2007年03月02日

北海道遺産シリーズ

「静内二十間道路の桜並木」(静内町)
032.jpg
「写真提供サイト」http://nature.aru.co.jp/

二十間道路は、明治36年に宮内庁所管の新冠御料牧場を視察する皇族方の行啓道路として造成されました。幅二十間(36m)、直線約7kmという雄大なこの道は、いつの日からか二十間道路と呼ばれるようになりました。
この並木は大正5年〜7年の3年にわたり、当時の御料牧場職員が近隣の山々からエゾヤマザクラなどを道路の両端に移植したもので、その数は約3,000本にもおよび、例年満開時期の5月上旬頃には、新緑の中、連なる日高山脈を背景にその華麗なる桜の競演を一目見ようと、道内外から20万人を超える観桜客で賑わいます。また、桜並木の両端には、北海道の雄大さの象徴である牧場が一面に広がり、日本一のサラブレッドの生産地として知られており、デビュー前の仔馬や、戦いを終えて種牡馬生活を送る馬たちがのんびり草を食べる姿を見ることができます。

■二十間道路桜並木と競走馬
二十間道路桜並木は、当時宮内庁所管の新冠御料牧場(現在の独立行政法人家畜改良センター新冠牧場)の敷地内にあります。
この牧場は明治5年初代北海道開拓使長官・黒田清隆が静内を訪れた際、野生の馬が群れをなしているのを見て、積雪の少なく、野草の多い日高地方が産馬改良には最適地であると判断し、静内・新冠・沙流郡にまたがる約7万ヘクタールに及ぶ大きな牧場を区画し、野生馬2,262頭を狩り集めて放牧したのが始まりです。
その後、この牧場は明治10年に米国人エドウィン・ダンにより、近代的な牧場として生まれ変わり、本格的な軍馬の産地に育てられました。
これにより、静内町は馬と共にその歴史を刻むことになり、そこに二十間道路が誕生することとなります。
二十間道路は、明治36年に新冠御料牧場を視察する皇族方の「行啓道路」として造成され、桜並木については厳しい風雪に耐え、高齢木となった現在もけなげに可憐な花を付け咲きつづけています。
桜並木の外側には針葉樹が植栽されており、常緑を背景として桜の美しさが際立ちます。遠くには秀峰日高山脈を望み北海道のスケールを象徴しており、「日本一の桜並木」の名に相応しい桜の名所です。
また、静内町は日本有数のサラブレッドの産地であり、並木周辺には、将来デビューを待っている仔馬が母馬に寄り添いのびのびと駆け回ったり、戦いを終えた名馬たちがのんびりとしている姿が印象的な風景となっています。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 




「モール温泉」(音更町など)033.jpg

太古の植物が朽ち果て、堆積した地層を通って湧出する琥珀色のモール温泉は、過去からの贈り物であり、現代を生きる私たちが、未来に向かって大切に残していかなければならない貴重な遺産です。
十勝平野の真中、音更町の十勝川河畔に湧く十勝川温泉の泉質が、北海道遺産として選定されたこのモール温泉です。モールとはドイツ語で亜炭を意味しており、モール温泉にはこの亜炭層を通って湧出する琥珀色のお湯が特徴です。主成分である植物性腐食質から溶け出したフミン質は美容に効果があるといわれており、十勝川温泉は別名美人の湯として親しまれております。
資源には限りがあります。音更町では、この貴重なモール温泉を枯渇から守るため、ホタルを呼び戻す試みに象徴されるように自然環境と一体となった取組みを進めています。

■モール温泉とは
モール泉は世界的にも珍しく、日本国内では北海道のごく一部の地域に湧出する温泉です。
十勝川温泉はこのモール泉を大切に守り、貴重な観光資源として利用してきました。
北海道大学大学院地学研究科の資料によると、十勝川温泉の地下構造は「ある状態から別状態にかわる(遷移)部分にあたり、深部から湯量が上昇し浅部一帯に広がっている温泉」であるとのことです。平野部の比較的浅いところから温泉が得られることから、火成岩体が潜在し、冷却しきれない熱が、ガスあるいは高温の温泉として多量の地下水を温めている。または、地層中の有機物が分解されるときの熱が熱源になっているといわれています。
モール温泉は植物性腐食質を多く含み、その主成分であるフミン質は、美容効果に優れているといわれています。また、人体皮下浸透度が非常に高く、短期間で体の芯まで温まり、さらに植物性のため皮膚を刺激することもありません。入浴後のスベスベ感が、特に女性の人気を高めており、十勝川温泉は別名「美人の湯」として多くの人たちに親しまれています。
最近では、都市の喧騒から離れ、ひと時の癒しのスポットとしても注目されています。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 



posted by 井上 昭三 at 12:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

北海道の最高級夕張メロン 【北海道・旅行・移住計画】
Excerpt: 桜の名所100選にも選ばれた北海道静内の二十間道路桜並木を見に行こう!
Weblog: 北海道・旅行・移住計画【北海道を愛す人へ】
Tracked: 2007-03-18 16:10


Excerpt: 十勝平野十勝平野(とかちへいや)は、北海道東部の台地性の平野。西は日高山脈、北は石狩山地、東は白糠丘陵に囲まれており、南部は太平洋に面している。十勝平野は、北海道の全面積の10%ほどを占め、十勝支庁の..
Weblog: なまら倶楽部
Tracked: 2007-08-07 06:32

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 12:16

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:32

助かった。。
Excerpt: CulNAZpx ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/CulNAZpx/CulNAZ..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 18:03

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 04:18

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-03 17:13

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 19:36

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:55

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://4mzxnWIU.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 20:07
×

