2007年03月06日

北海道遺産シリーズ

「根釧台地の格子状防風林」(中標津町など)
038.jpg

中標津町、別海町、標津町、標茶町にまたがる格子状防風林はスペースシャトルからも撮影されたように、そのスケールにおいても地球規模的な、北海道ならではの雄大なものです。幅180mに及ぶ林帯は、防風効果だけではなく野生生物のすみかや移動の通路としての機能を果たしています。開拓時代の植民地区画を示す歴史的意義ももっています。
また、地域ではこのスケールの大きな財産について宇宙飛行士に語ってもらうなど、住民が誇りを持とうという取組みが始まっているほか、林業体験など緑と触れ合う空間としての活用が多面的に行われています。北海道らしい野外活動の魅力創造の場として、近年ますます注目を集めています。

■まちの宝物
2000年2月。スペースシャトルに搭乗した毛利衛さんは、北海道東部の上空で、根釧大地に浮かんだいくつもの格子模様をビデオカメラに捉えました。これはこの地域を守りつづけてきた巨大な格子状防風林でした。「Great・reen・・Gridr中標津町に住む小説家・佐々木譲さんは格子状防風林をそう呼びます。
大雪が雪で覆われる冬。葉を落としたカラマツ林の格子は、とりわけ美しいコントラストとなって地球からのメッセージを宇宙へと伝えます。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 写真:北海道遺産 
「野付半島と打瀬舟」(別海町、標津町)
039.jpg

野付半島は全長26kmの日本最大の砂嘴(さし)。トドワラ、ナナワラといった海水によって侵食された木々は幻想的な風景を見せ、センダイハギ、クロユリ、ハマナスといった数多くの花が咲き誇ります。また、野付半島で確認されている鳥たちは215種類にもおよび、これは日本で確認されている鳥の40%にも相当します。湿地もあることから水鳥やシギ、チドリなどの渡り鳥も多く、平成17年11月にラムサール条約に登録されました。
打瀬舟は大きな三角の帆を立てて、風の力のみで網を引く伝統的な漁法で、波静かな内海で袋状になった七つの網で海の底を曳きながら北海シマエビを捕るものです。これは北海シマエビの住家である海草の一種アマモを傷つけないようにするためのもので、この風景は別海町の風物詩となっています。

■野付半島と打瀬舟の歴史
野付半島の形成は約3000年前にはじまり、知床半島とその周辺の河川から運ばれてきた土砂が海流により堆積してできたもので、今もなおその形は変形し続けています。周辺はゴマフアザラシ、トド、ミンククジラ、」オットセイなどの生息域で野付湾を運行する観光遊覧船からゴマフアザラシを観ることができ、夏季にみられるのはここだけです。
明治初期から北海道開拓が始まり、野付半島においても開拓者が入り、牛馬の放牧や人が生活していたことによって草原が形成されました。そこは現在は「原生花園」と呼ばれており、今でも様々な花が咲き誇り美しい景観を作り出しています。さらには他地域では見ることが困難な鳥や天然記念物の鳥など、貴重な種類も多く飛来しており、まさに別海町が誇る自然の宝庫といえます。

打瀬舟は伝統的な「打瀬網漁業」に用いられるもので、動力をいっさい使わず風の力のみで網を引く漁法で、この起源はおよそ400年前といわれています。産業としてのエビ漁の明治20年代に始まったといわれており、舟を鉛止めして、手引き、手巻きと伝えられた現在の漁法はもう少し新しいと言われており、今では移動用に船外機をつけますが基本的な漁法は昔のままと言われいます。

提供 文章:「北海道遺産とまちづくり」より 
posted by 井上 昭三 at 16:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月26日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 知床半島''知床半島(しれとこはんとう)は北海道東部、斜里郡斜里町と目梨郡羅臼町にまたがり、オホーツク海に長く突き出た半島である。半島の南側は根室海峡(ロシア語地名、クナシルスキー海峡 Кунашир..
Weblog: なまら倶楽部
Tracked: 2007-08-07 03:37


Excerpt: 北海道遺産北海道遺産(ほっかいどういさん)とは、北海道に関係する自然・文化・産業などの中から、北海道遺産構想推進協議会によって選定されたものを指す。現在52件が指定されている。北海道遺産を活用すること..
Weblog: なまら倶楽部
Tracked: 2007-08-07 04:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。